LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

義と愛の手渡し書簡

しまさこにゃん米沢遠征記
速報!
f0017409_21262534.jpg一昨日佐和山再会イベントで書いていただいた「天地人」応援メッセージは今朝4/8(火)米沢に到着した模様です。到着後、しまさこにゃん親善大使一行は早速上杉神社に参拝し、朝の温泉で旅の疲れを癒やしているようです。渋滞は全くなくスムーズに約9時間で到着!13:30から市長に書簡を届ける模様を地元紙などの取材を交え始めるようです。
あすの東北の新聞は、しまさこにゃんと甲冑武者が各紙に大きく掲載されることでしょう!?

「天地人」愛の自動販売機
続報!
現地米沢:和田特派員~

ただいま市長に手渡し終了!
取材が凄い。甲冑を着た理事長ハイテンション乗り乗り絶好調です!
地元ケーブルテレビが彦根にも配信してくれます。NHKもその他数社やばいな~とにかく凄いですね、反応が…

主人公・直江兼続役を妻夫木聡が演じます・・・エエ男やからな~・・三成は誰が・・・

続報Ⅱ!
和田特派員~

早速現地から、夕食に行政サイドからお誘い・・・もしかして米沢牛!
理事長別行動!「胆の毒飴」さばきに観光協会訪問・・・果たして
なんと大歓迎されています。
しまさこにゃん市役所内大人気♪

VIP待遇のようです・・・
それもその筈、天地人で盛り上がる米沢ですが、今回のマスコミの多さは特別だったようです。
地元の方々に喜んでもらえて、はるばる彦根からきた甲斐があったことを喜んでいます。
上杉公、直江公を愛するみなさん♪これからも「愛と義」のつながりで宜しくお願いします。
お世話になりました、温かい歓迎ありがとうございました!

和田@米沢特派員~
米沢から無事?に帰ってきました。
往復約1300km道のりでした。

米沢市側の皆さんは大歓迎で迎えていただき
我々も行ったかいがありました。
現地の人曰く、こんなにマスコミが天地人からみで
来たのは始まって以来だそうです。
真に受けとこう!

米沢のWEB新聞です。「天地人」の応援をしようと表敬訪問しにいった筈で、商店街のPRにいったわけではないし、「しまさこにゃん」は花しょうぶ通り商店街ではなく、LLPひこね街の駅のキャラクターだっちゅうの!理事長の印象が強すぎての悪影響かも・・・
山形新聞
朝日新聞(山形版)

さてさて、4月6日にPHP出版『歴史街道』創刊20周年記念号5月号600円が発売されました。
今日米沢に「愛と義の書簡」を届けるしまさこにゃん親善大使達も、道中これを読み
勉強しながら、佐和山で集めた全国の義将ファンのメッセージを届けました。
何故今密かに義将ブームが起こっているのか、この一冊でわかります♪

『歴史街道』はバックナンバーも売り切れると、中古市場では凄い高値になります。
今回発売号は創刊20周年記念号という事もありプレミア必至!
いまから書店に走ってください、歴史ファンのみならずホントお勧めですヨ。
だって義将の中心は彦根で暮らした三成と左近の「佐和山主従」ですもん♪

まさに「戦国の中心で義を叫ぶ!・・・」

それにしても天下分け目の戦い、男たちの「決断」が語りかけるもの・・・とは必読です!

◇PHP『歴史街道』今週の読みどころ~
徳川家康率いる東軍か、石田三成が糾合する西軍か。
 慶長5年(1600)、日本は真っ二つに割れました。豊臣秀吉亡き後、専横を極める家康は天下を窺い、それに従って多くの者が豊臣から徳川に鞍替えしました。「保身」と「利」のためです。この家康の野望を阻止し、豊臣家を守ろうとしたのが三成。実力では家康と比較になりませんが、敢えて起ちました。そんな三成と共に立ち上がったのが直江兼続、大谷吉継、島左近…。彼らは利よりも「筋」を通す道を選びました。己の信じるもののために天下分け目の決戦に臨んだ男たちを描く、『歴史街道』創刊20周年記念号です
by machinoeki | 2008-04-08 16:24 | さこみつにゃんぶ日記
<< 義と愛の手渡し書簡~米沢でのT... 『再会!~義の旗のもとに』大花見会 >>