人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2007.7.21

【彦根物語36】
 「『茶の湯』にふれる」     

築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2007.7.21_d0087325_8574385.jpg





外海和子
(表千家 茶道講師)



茶の湯というものは知らない方からみれば、たいへん難しい窮屈なもののように思われるようです。確かに奥深く、難しい・・・・そして点前を見ていれば習得しにくい作法のようにも見えます。しかし茶の湯の根本はただ一つ『おいしいお茶で 客をもてなし 楽しんでいただく』このことに尽きるのではないかと思います。
一碗のお茶を通して、亭主はお道具やお花に季節感をとり入れたり、様々な趣向を考えながら、心を尽くして客をもてなし、又客はそうした亭主の真心をくみとり応えようとする。そうした互いに思いやる『心の交流』こそ茶の湯の最も大切にしているところだと思います。
今日は一服のお茶を味わい、自らも点ててみながら、少し茶の湯にふれていただければ幸いです。

築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2007.7.21_d0087325_91631.jpg








夏のお茶
点前座の道具組




築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2007.7.21_d0087325_935477.jpg










掛物と花
・井伊大老「岸の青柳」画賛 井伊文子
堀内宗心 合作
・むくげ、矢筈ススキ、吾もこう





築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2007.7.21_d0087325_971983.jpg









茶筅、棗、茶杓など
皆さんに点てていただきます。




築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2007.7.21_d0087325_994137.jpg









菓子…カロム
器 …ガラス




築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2007.7.21_d0087325_9124785.jpg







煙草盆…うす茶の席に出します。おくつろぎ下さいの意味を込めて。



築城400年祭《談話室》 それぞれの彦根物語 2007.7.21_d0087325_9153115.jpg

お菓子をいただいて、
さあ、ご自分で一服点ててみましょう。



【キーワード】
・もてなしの心
・亭主と客の心の交流
(互いを思いやる心)
・和敬静寂
・風情を味わう
・一期一会
・利休の茶の湯
・千家の点前
by machinoeki | 2007-08-17 09:37 | 談話室「それぞれの彦根物語」
<< 築城400年祭《談話室》 それ... 佐和山一夜城復元プロジェクト >>