人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート

しまさこにゃん西条酒祭り2009参陣記

日時:10月10日(土)10:45~21:00
    10月11日(日)10:00~17:00


嶋左近ゆかりの広島酒 西条酒の中で最も古い歴史をもつ日本酒白牡丹の酒蔵です。
  
白牡丹ホームページ紹介文から・・・
古書によると「慶長五年九月 関ガ原の戦に、島左近勝猛、西軍の謀士の長たりしも、戦に破れ、長男新吉戦死す。 次男彦太郎忠正母と共に京都に在りしが、関ケ原の悲報を聞き、西走して安芸国西条に足を止む。
彦太郎忠正の孫、六郎兵衛晴正、延宝三年(西暦1675年)酒造業を創む」とあります。
1675年(延宝三年)創業。
広島酒の中で最も古い歴史をもつ酒都西条の 日本酒 「白牡丹」を生んだ東広島に、我らが「しまさこにゃん」が初探訪したフォトレポートです。

 ※義の家臣団S&Wさんからの提供です♪

しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_1729574.jpg
さすがにでかい!佐和山城の大手門を彷彿させる様相です。

しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_17302828.jpg
「ただいま~!」「おかえりなさい!」素敵な笑顔で迎えていただきました。


しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_17411065.jpg
わーっ♪こんなに飲めるかなー! さこにゃん!落ち着いて・・落ち着いて・・・

しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_17325068.jpg
さこにゃんの飲み友達になったのは、東広島市のキャラ「のん太」です。広島だけど実は信楽焼のたぬきがモデルなんですよ。

しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_17331061.jpg
なぜかというと、信楽焼のたぬきは最初に西条の酒蔵が信楽に注文して焼いてもらったのが始まりだからだそうです。こんなふしぎな近江(滋賀)とのつながりもあって、さこにゃんとのん太はもう飲んで飲んで! 笑


しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_17415334.jpg
西条のまちを凱旋パレード!サポートしてくれた家臣団のみんな!ほんとうにありがとう♪しまさこにゃんは幸せです!!


しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_17382495.jpg
乱れ囃子パレードには広島国際プラザの外国人のみなさんと一緒に歩きました。さこにゃんも国際的になった?


しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_17434842.jpg
さこにゃんが大粒の涙を流しているのは、島左近の子孫であり白牡丹酒造の常務をされている島治正さんと乾杯したからです。関ヶ原からもう400年以上もたちましたね、と感極まったさこにゃんは号泣でした。


しまさこにゃん西条酒祭り2009フォトレポート_f0017409_17442585.jpg
あまりの楽しさに、帰りたくないとゴネたあげく、車のなかでへこんでしまったさこにゃんでした。

早くも来年の酒まつりを楽しみにしています!!
第二のふるさとで大歓迎を受け、無料でお酒も一杯飲めて幸せな一日を過ごした「しまさこにゃん」
帰り際には熱い思いがこみ上げて少々泣いてしまいました・・・
「東広島のやさしいみなさん!ありがとうございました♪
  次は必ず大好きな殿と一緒に来ます!!
   あっ!!殿は酒が・・・ その時はおいしいお茶も特別におねがいしますネ~」


 
by machinoeki | 2009-10-26 17:54 | さこみつにゃんぶ日記
<< いざ出陣!戦国英雄(HERO)... ゆるキャラ®.まつりin彦根花... >>