LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

義の三将佐和山三山初詣フォトレポート

石田三成公生誕450年祭実行委員会2010第一弾!
 新春!雪の佐和山三山初詣  

f0017409_1940776.jpg
庭の寺「龍潭寺」には禅宗の大学寮があり、その中に園頭科(えんずか)がありました。これが造園専門学校の始まりとされています。学僧が実習として作った庭などが現在も残り、庭の寺ともいわれています。なかでも方丈南庭は、「ふだらくの庭」と呼ばれ、白砂に48個の石を配した石庭は、心静かに考える庭として見事な美しさで人々を魅了する。


f0017409_2003012.jpg
日本の美しさはこんな風情によく表れていると言っても過言ではない美しい雪景色です。勿論白黒写真ではありません!笑

f0017409_19425211.jpg
f0017409_1943851.jpg
佐和山の門を移築したとも言われる龍譚寺山門で義の三将が新春初めての勢揃い!!



f0017409_19494746.jpg
こちら雪で化粧した美しい清涼寺。いしだみつにゃんも雪にも係わらずすご~くうれしそう!
表参道まで内湖があって、そこから松原へ有名なる百間橋がかかっていた。

f0017409_19501758.jpg
清涼寺境内地は佐和山城時代に石田三成公その奥方及び家老島左近の屋敷もありました。


f0017409_19505219.jpg
清涼寺は彦根市の東北、佐和山の麓にある。佐和山は、勿論石田三成公の城があったところで、関ケ原合戦後東軍第一の功績を賞し、徳川四天王のひとり井伊直政公がこの城に封ぜられた。慶長七年(1603)直政公卒するやこの地を墓所となし、公を開基とし清涼寺と称し以来井伊家代々の菩提所となった。



f0017409_200155.jpg
この日は雪にもかかわらず大勢の方々が参拝したこともあり、ご住職の特別の計らいで普段は開けられていない本堂を開放してくださり内覧させてくださいました。さすが13代国替えもなく続いた筆頭大名の菩提寺としての壮大さは見事でした!!凄いです!


f0017409_19464674.jpg
午後からは雪も上がり、恒例の餅つき大会!


f0017409_19471211.jpg
千葉からはるばる十兵衛殿も急遽参陣!美しい着物で登場のさこみつの母ひまりんと年始のご挨拶♪


f0017409_1926475.jpg
筆を取ったら日本一の殿ですが、やはり・・・・みつにゃんは案の定・・大苦戦 笑


f0017409_19293526.jpg
さこにゃんは相変わらずマイペースで軽くぺったん!ぺったん!こんなのへっちゃらダゼ!!


f0017409_19314683.jpg
にゃんぶさまは心の目で、慎重に正確に確実に仕上げていきます・・・さすがです!!


f0017409_19341119.jpg
最後はみんなの熱い声援をうけて十兵衛殿が総仕上げ♪


f0017409_19451416.jpg
f0017409_19371268.jpg
義と愛を込めて力を合わせ一生懸命つき上げたホカホカ餅!きな粉とあんこで美味しく頂きました。


f0017409_19565058.jpg
今年は寅年!虎穴に入らずんば虎子を得ずの精神で力を合わせでがんばります!
ことしもどうか宜しくお願いします!!!
[PR]
by machinoeki | 2010-01-06 20:00 | さこみつにゃんぶ日記

2010年初春

 新年あけましておめでとうございます! 

f0017409_23372663.jpg
                             新年初詣 佐和山三山  雪の清涼寺

今年は寅年!皆様あけましておめでとうございます!
昨年は義の旗のもとにシリーズをはじめとする数々の催しに多数ご参加、ご支援いただき、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで、しまさこにゃんぶ共々充実した一年をおくることが出来ました。

さて、年が明けて今年は寅年!
虎と言えばタイガース優勝は勿論ですが・・・とりあえず年頭の誓いとして
虎穴に入らずんば虎子を得ず!!の大いなるポジティブシンキングで勇気を奮い立たせて、難問鬼門を乗り越えていく所存ですので、変わらずの応援宜しくお願いします。
[PR]
by machinoeki | 2010-01-05 23:54 | 駅長日記