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LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

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彦根世界遺産シンポジウム2009 

祝 アートフェスタ勝負市10周年記念協賛企画
彦根世界遺産シンポジウム2009   2009/6/13(土)


 『世界の城下町彦根の未来まちづくり』

     ~石見銀山協働会議の事例に学ぶ~ 

 彦根市では、昨年「世界遺産懇話会」が提案を公表し市役所内に推進室が設置されました。また、本年1月には彦根市が国に提案した「彦根歴史まちづくり計画」が認定され、世界遺産の本格登録に向けた道筋が見えてきました。いよいよ、世界遺産登録を前提とした未来のまちづくりを議論する段階です。

 今回のシンポジウムでは、2年前に世界遺産に登録された石見銀山(島根県太田市)の市民で構成する「石見銀山協働会議」の経験と成果を学び、未来の彦根づくりに役立てたいと考えています。
 沢山の市民の皆さん、関心をお持ちの皆さんのご参加をお待ちしています。

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日時 2009年6月13日(土)
会場 夏川記念館(彦根市京町)、寺子屋力石(花しょうぶ通り)
参加無料




第1部 世界遺産石見銀山に学び・未来を語る  
    会場:夏川記念館   時間:10:30~12:30
1, 「歴史まちづくり」から世界遺産登録へ
      濱崎一志 氏(彦根景観フォーラム副理事長、滋賀県立大学教授)

2, 事例報告「石見銀山協働会議の経験」
      波多野 諭 氏(「石見銀山協働会議」副会長)

3, 討論 「彦根歴史まちづくりと市民の協働」
      コーディネータ:山崎一眞 氏(彦根景観フォーラム理事長、滋賀大学教授)

第2部 歴史的風致をめぐる 13:30~15:15 

街の駅「寺子屋力石」(集合)-西覚寺-千代神社-金亀会館(旧彦根藩藩校)-長松院-大信寺-来迎寺-芹組辻番所-足軽組屋敷中居邸-芹川犬走り-芹川けやき道-七曲がり-街の駅「戦國丸」(解散)
     リーダー:松居敏彦 氏(彦根ボランティアガイド協会)

お申し込み、お問い合わせ 
   Tel 0749-27-1141(滋賀大学産業共同研究センター)
   E-mail jrc@biwako.shiga-u.ac.jp
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by machinoeki | 2009-05-26 19:40 | 彦根景観フォーラム

『皐月の陣』さこみつにゃんぶ緊急出陣情報

皐月の陣「しまさこにゃんぶ」本格出陣!!

しまさこにゃん・いしだみつにゃん・おおたににゃんぶが!
いよいよ皐月(5月)から土曜日と日曜日に市内ゆかりの地に出陣します♪
触れ合い、遊んで ツーショット撮影もモチロンOK!!
是非援軍、激励に駆けつけてください。
お待ちしています(^^)/~~~


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5月10日(日)しまさこにゃん
処:戦國丸 出陣時間:午後1:00~・午後2:00~・午後3:30~
5月16日(土)おおたににゃんぶ
処:戦國丸 出陣時間:午後0:30~・午後2:00~・午後3:30~
5月17日(日)いしだみつにゃん
処:戦國丸 出陣時間:午後0:30~・午後2:00~・午後3:30~
5月23日(土)
いしだみつにゃん 
処:戦國丸 出陣時間:午後0:30~・午後3:30~
しまさこにゃん 
処:酒売り処林屋 出陣時間:午後2:00~
5月24日(日)おおたににゃんぶ
処:戦國丸 出陣時間:午後0:30~・午後2:00~・午後3:30~
5月30日(土)いしだみつにゃん
処:戦國丸 出陣時間:午後0:30~・午後2:00~・午後3:30~
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5月31日(日)しまさこにゃん
ゆるキャラ電車★【近江鉄道さこみつラッピング電車】でひこね芹川駅・彦根駅・米原駅に出陣!
往路:戦國丸11:30→ひこね芹川11:49→彦根11:54→鳥居本11:58→フジテック前12:01→米原駅12:05
復路:戦國丸12:40←12:26ひこね芹川←12:23彦根←12:16鳥居本←12:14フジテック前12:10
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by machinoeki | 2009-05-10 10:24 | さこみつにゃんぶ日記

それぞれの彦根物語61『「街の駅事業」の継続性について』

「街の駅事業」の継続性について

               姉崎 美奈 滋賀大学大学院経済学研究科経済学専攻2回生
                                       リポート by E・Hd0087325_1061.jpg 
 


今回のテーマは、私も含めて花しょうぶ通りに関心をもつ者には大変気になった。
 「寺子屋力石」と戦国ショップ「戦国丸」の事業継続について、滋賀大学の院生で、彦根景観フォーラムの学生会員でもある姉崎さんが論文発表をする。もし、継続は困難と言われたらどうしよう。
そんな不安と期待が入り混じった気持ちで参加した。


「街の駅」の立地条件
 結論から言えば、姉崎さんの研究は「街の駅」事業が続いてきた要因やメカニズムの研究であり、今後の事業の継続性の評価ではなかった。

 中心市街地商店街の活性化は全国各地で取り組まれてきたが、成功事例は多くない。
彦根の事例でみると、夢京橋キャッスルロードや四番町スクエアのように、通り全体をすべて造り替えて新しいインフラで客を呼び込むまちづくりは成功している。ただ、これには10年以上の長い歳月と数十億円の莫大な資金投下が行われていて、今後の経済状況を考えると、このようなまちづくりはこれからは困難といわざるを得ない。

 一方、花しょうぶ通りは、中心部から離れていて交通の便も悪く、道路も狭くて駐車場の確保もままならない商店街で、シャッターが目立つ銀座商店街や中央商店街と比べても明らかに立地条件が悪い。そんな商店街の空店舗活用事業として2005年に始まった「街の駅事業」が現在も継続していること自体が不思議であり、(事実、寺子屋力石では、街の駅事業以前に駄菓子屋、レコード店の経営が破綻している。)その原因を分析しようと思ったのが彼女の動機だった。

「街の駅」はなぜつぶれないのか
 姉崎さんは、「街の駅」の変遷を丁寧に追いかけて、そこにいくつかのメカニズムが働いているのを見いだし、事業継続につながる仮説として提示した。それは大学院の修士論文らしく学説に基づく難しい言葉で表現されていて、そのまま紹介するのはとても無理だ。
 そこで、超簡単に普通の言葉で表現することをお許し願いたい。
 要するに、普通なら潰れているはずの「街の駅」事業が潰れずに続いているのは、第1に、この事業が普通ではなく、その上にそれを運営する人たちも普通ではなかったこと、第2に、そこに集うお客さんも変わった人たちであったということだ。(身もふたもない言い方で申し訳ない)
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事業の特徴と人や組織の特徴
 第1の点では、この事業は、2005年10月にNPO彦根景観フォーラム主催の「商人塾」で始まっている。この塾では、商店街が生き残るには、どこでも買える物販から此処でなくては得られない「対個人サービス」への転換が必須だと商店街の人たちもNPO・大学関係者も認識した。
 そして、「それぞれの彦根物語」、地元大学まちなか研究室、花しょうぶ学舎、作家による趣味の教室、パソコン教室、手作り紙甲冑教室などが次々と開催され、寺子屋力石を舞台にいろいろな趣味や嗜好を持った人が情報を共有していった。そうした中で、偶然に訪れた人によって描かれたキャラクター「しまさこにゃん」に注目し、これをビジネスにするため有限事業責任組合(LLP)ひこね街の駅が結成されてゆく。

 この過程は、寺子屋力石という「場」で、人と人との間で様々な情報が共有され、次々と知識の結合を生み出し、コンテンツビジネスへ発展していったと見ることができる。特に、商店街と大学、NPO、マスコミ、市民などの共感を伴った話し合いが、暗黙知を形式知に転換し、形式知を暗黙知に転換するナレッジマネジメントのプロセスとなり、事業を育成するメカニズムとして働いた。

 さらに、結成された「LLPひこね街の駅」は、商店街の有志と大学関係者、NPOの有志、その他の様々な職業の有志がメンバーになっており、商店街メンバーのイベント開催などで培ってきた一体感と企画力、実践力と、大学やNPOのもつ科学的な分析力や専門知識、直感力などが組み合わさって、事業計画が立てられ、マネジメントされた。
 これは、姉崎さんによると、ミンツバーグのマネジメントモデルで示されている「クラフト」「サイエンス」「アート」の結合に相当するという。(クラフトが商店街、サイエンス、アートが大学・NPOに対応する)
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あたらしいもの好き達の役割
 第2のお客さんの視点からみると、どのような商品にもライフサイクルがあり、最初はごく少数の「あたらしもの好き」(イノベーター)が顧客となり、ついで「あたらしもの好き」を見ておもしろいと採用する初期採用者(オピニオン・リーダー)、さらに初期採用者を見て自分も採用する早期追随者(アーリー・マジョリティ)が生まれる。このイノベーターは全体の2.5%であり、オピニオンリーダーは13.5%、合わせて16%の普及ラインを超えると、あとは次々に普及するが、16%を超えないと失速してしまうという理論がある。

 街の駅事業のお客を分析すると、このイノベーターが重要な役割を果たしていると姉崎さんはいう。イノベーターは、人の先頭に立って新しいものを創ろうとする人であり、それらと新しいものに関心がつよい大学人やメディア関係者、歴史マニアが顧客となって事業を引っ張っていく現象がみられたという。ここでは事業の運営主体と顧客が一体化して商品やサービスの開発が行われ、1つが完成すると次々に新しい商品・新サービスの開発へと展開していくメカニズムが働き、事業が継続してきたという。(これを「主客同一発達仮説」と姉崎さんはいう。)


d0087325_19859.jpg「地域経営」につながる挑戦的な研究
 大変むずかしい理論を適用した事例研究で、本当に検証できているのか発表からだけでは伺い知ることができない。また、一例だけの研究では不十分と言われるかもしれない。
 しかし、まちづくりの本質に新しい光を当てた挑戦的な研究であることは確かだ。
 また、私たちが街の駅の活動を客観的に振り返る重要な視点を示してくれたことに、心から感謝したい。

 最近、「地域経営」という言葉が盛んに用いられている。経営学でよく知られているドラッカーは、GMなどの企業経営を観察して「マネジメント」の概念を提示した。その後、大学や病院、教会などの非営利組織(NPO)の経営についても観察し「非営利組織のマネジメント」という著作を1990年に発刊している。
 彼が、もし生きていて、多様な主体を取り込んだ「地域経営」という言葉を聞いたら、どのような見解を示しただろうかとふと思った。(By E.H) 
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by machinoeki | 2009-05-08 22:35 | 談話室「それぞれの彦根物語」

のそれぞれの彦根物語60「夢ある街づくりと安心とやすらぎの生活空間づくり」

夢ある街づくりと安心とやすらぎの生活空間づくり
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泉 藤博 (センチュリー21 ㈱イズミ代表取締役)


3月のそれぞれの彦根物語は、花しょうぶ通りとその東に新しく作られる近江鉄道芹橋駅をめぐる話題で構成されている。
 1回目は、芹橋新駅周辺で住宅開発を進めている㈱イズミの社長 泉 藤博さんが、活発に進む彦根のニュータウン開発について語った。                                                                                    リポート by E・H

創業物語と経営プロセス
 泉さんは、言葉と同時に体が動く。
 住宅の陽当たりを確保するためには住宅と住宅の間をどの程度あければいいのかを全身で表現する。それが少しも奇異に感じられない。事業への情熱が言葉と体の両方を同時に動かしているようだ。

 泉さんが平成3年に創業した(株)イズミは、彦根地区で500区画の住宅開発と約1000戸のアパート・マンションの賃貸管理、売買仲介などを手がけてきた。
 彼は、農家に生まれ、働きながら大学に通い公認会計士をめざすが失敗、地方銀行に就職し、融資でトップの成績を上げる。ここで身につけた「人を見る目、事業を見る目」を生かして不動産業を創業、バブルの波にのって会社は急成長、その後も巧みな情勢判断で業績は順調に伸びる。しかし、自身はゴルフにはまり、経営は部下任せになりナンバー2に主要スタッフもろとも逃げられ、危機に直面する。ここで、幼少の頃からの思い出や教訓を振り返り、自らの生き方を規定した「創業の精神」「経営理念」「社訓」を作り上げ、再出発する。

 その語り口は、いかにも創業者らしい情熱に満ちており、彼自身の心、技、体と事業が一体化した面白い物語になっているが、冷静に見ると、自分で考え行動する人が、機会を捉えて挑戦し、失敗し、経験に学びつつ考えや行動を修正して、成功を呼び寄せた緻密なプロセスが見えてくる。
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彦根のニュータウン開発
 泉さんの手がけた住宅開発で最大のものが、旧カネボウ彦根工場跡地に284区画の住宅を建設する「エクセレントヒルズ彦根」だ。彦根では売却された近江絹糸工場跡地に大型商業施設が進出し、市内の商業団体から反対運動が起こった。このため、産業再生機構が取得したカネボウ跡地の売却入札が成立するか危ぶまれていたが、結局、地元の(株)イズミが25億円で引き受けることとなった。

 泉さんには勝算があった。団塊ジュニアの30歳~36歳世代が子供が大きくなり一戸建てを持ちたいと望んでいた。そこで、この世代が求める住宅コンセプトを打ち出した。一つは「安全・安心」だ。万一の洪水被害を考慮して1m以上の土盛りをした。また、警備保障会社と契約し、全戸に防火・防犯の警報システムを、個別に契約する価格の3割で設置した。第二に、全区画に幅2.5mの遊歩道をつけ見通しと陽当たりを確保した。これらが人気になって全区画が完売した。

 注目すべきは、ニュータウンに入居した人たちの出身地だ。
 彦根市内の人が約50%、長浜・湖北・犬上郡の人が30%、県外が20%で、県南部の人はほとんどない。つまり、若い世代は北部から南部へ、農山村部や旧市街地から都市郊外のニュータウンへと動いている。彦根も含めた県北部全体の人口は静止しているから、空洞化は北部の農村・山村、旧市街地で進行し、その地域では高齢化率も急速に上昇しているのだ。
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ニュータウン観察のすすめ
 ニュータウンはその時代を映す「鏡」といってもよい。

 第二次世界大戦後のベビーブームで生まれた団塊の世代が親になった昭和40年代に出現したニュータウンは、人口爆発と高度経済成長、アメリカ型の大衆社会、個人の自由と核家族をよしとする価値観を表現した重要な現象だった。

 さらに、400年前には、日本各地でニュータウンとして近世城下町が誕生した。全国各地で都市や町の成立400年祭が開かれているように、東京も含めてほとんどの都市の原型が400年前に形成されたのだ。その中で、彦根は近世ニュータウンの典型として高い評価を受けている。それは、近世の武士封じ込めに代表される統治理念と経済力の集中を意図したニュータウンづくりを最もよく反映しているからだ。

 その目で、現代のニュータウンを見てみると、比較的広い区画にさまざまな形の住宅が建ち、2台以上の自家用車がその前に鎮座し、若い夫婦と子供が住みながら、どことなく寂しい印象を受ける。かつてのニュータウンが示していたような時代を象徴する新しい価値観があるようには私には思えない。古さは一切拒絶されているが、ウィークディの昼間は人の気配がなく田園部や旧市街地と本質的に変わらない。
世代住み分けの典型であるニュータウンでも、やはり「人によって人が育つ」まちづくりが必要だと思う。
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地元彦根に対する念い(おもい)
 泉さんは、「彦根には活気がない」という。滋賀県でも人口が増えているのは南部であり、彦根は大規模な開発によって人口増を図る必要があるという。具体的には、彦根城に加えて佐和山を観光開発し多くの人を呼ぶこと、彦根市の環状道路を整備し交通の便を良くして市街地の再開発を促進すること、周辺農地の開発規制を緩和して都市化することが必要という。
 私は賛成しないし実現可能とも思わないが、こうした考えが多くの市民や政治家、行政、企業人に支持されていることは事実だ。

 一方、ニュータウンとは裏腹の関係にある旧市街中心部に空家や空店舗が増え、店舗が撤退した跡に大きな空地が目立っている地域の再開発をどう考えるかという質問に対して、今の住宅需要は自動車の利用が前提になっており、車のすれ違いも困難な地区の住宅開発は、いかに地価が下がっても売れない、解決は民間では無理だと泉さんは答えた。

「減自家用車」・「減築」の時代
 では、行政の大規模な区画整理事業以外にどうしようもないのだろうか。

 問題の大きなポイントは「自家用車」である。
 ここで、コーディネーターの山崎教授が、都市計画の歴史を総括された。数年前まで、中心市街地の活性化は道路と駐車場を整備して郊外大型店と同じように自動車で買い物をする客に来られるようにしようとしたが、結局失敗した。そして新まちづくり3法が成立し、コンパクトシティをめざすこととなった。これは、歩くことを基本にバスなどの公共交通を整備し、病院や役所なども中心部に移転して移動距離を少なくするまちづくりをしようとするもので、青森や富山で取り組まれている。だが、理想は描かれているものの、まだ実現にはほど遠い。解決は簡単ではなく、ヨーロッパでは、インナーシティ問題として30年近く苦しんできて、近年のLRT(低床路面電車)導入や中心市街地への乗入税などにつながっている。

 もう一つは、住宅の「質」の問題である。
 実は住宅の供給量は需要を上回っている。ただ、高齢世代で空間が余り、若い子育て世代では空間が不足している。さらに高齢世代では古い住宅が多く空間の質が低い。そこで、手を加えて質を上げるとともに、若い世代に置き直す「コンバージョン」が必要となっている。つまり、高齢世代の住宅を様々な手法で「減築」し、若い世代に貸したり譲渡したりすることで空間を豊かに活用し、多様な世代からなる地域社会を維持・再生しようとする試みである。

 「減自家用車」問題にせよ「減築」問題にせよ、原理はもっともだが、実現にはさまざまな困難があり、手法の実験と長い時間が必要だ。そして、失敗に学びつつ、考えや行動を修正し、徐々に実現に結びつけていくプロセスが不可避である。それは泉さんが今日語ってくれた経営の極意と同じなのだ。 (by E.H)
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by machinoeki | 2009-05-08 22:20 | 談話室「それぞれの彦根物語」

JR東海『さわやかウォーキング ~ゆるキャラワールドウォーキング~

JR東海『さわやかウォーキング~ゆるキャラワールドウォーキング~ 井伊直弼と開国150年祭・彦根城と石田三成ゆかりの地を歩く』

5月5日(火・祝)開催
■スタート駅/近江鉄道 ひこね芹川駅 
■スタート開始時間/8:30~11:00 ■所要時間/約2時間


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 ★しまさこにゃんは戦國丸にてウォーキング参加者をお出迎えします。★

一般コース【コース距離】約7.5km
 近江鉄道・ひこね芹川駅→済福寺→戦國丸・力石→千代神社
 →四番町スクエア→夢京橋あかり館→彦根城博物館→埋木舎
 →石田三成屋敷跡→JR・近江鉄道・彦根駅

『さわやかウォーキング』イベントお問合せ先
JR東海テレフォンセンター 050-3772-3910
※自動応答案内終了後#2を押してください。

詳細⇒JR東海http『さわやかウォーキング』
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by machinoeki | 2009-05-03 11:08 | お知らせ(NEWS)