「ほっ」と。キャンペーン

LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

街の駅「寺子屋力石」耐震補強工事で約一ヶ月間休業

ひこね「街の駅」寺子屋力石は、昨年度からの「木造伝統構法彦根研究会」で耐震補 強の方針を決め、4月から何度も会議を重ね耐震設計をし、9月29日からはじまります。
実は寺子屋「力石」は、江戸時代から城下町のほんとの寺子屋です。



彦根工業高校建築課の生徒のみなさん
f0017409_241152.jpg現在、市民、学生、建築士が、工務店と一緒にワークショップとして工事をすすめていきます。
難しいといわれる、木造伝統構法の「ゆらぎ」を考えた方式を、座長にお迎えした鈴 木有(たもつ)先生(金沢工業大学名誉教授)の指導のもとに計画をして、滋賀県立大学の柴田いずみ教授を中心に約一ヶ月間の工程で250年前の建物を耐震化します!



寺社伝統建築物の保存再生のエキスパート「西澤工務店」
f0017409_20152940.jpg
そこで誠に勝手ながら、ひこね街の駅「寺子屋力石」耐震補強工事で約一ヶ月間休業させていただきます。
仮店舗として花しょうぶ通りを東へ100メートルの出口酒店のお隣の旧「うめ玉湯」さんで引き続き営業させていただきます。
しまさこにゃん、いしだみつにゃんの新しいグッヅもできました。ぜひお越しください♪



さて、この仮店舗のあたらしい店名がついに決まりました!
NTTの電話帳に記載する為新店舗名が決定です!

ジャジャ~ン!

ひこね街の駅「戦國丸」 

花しょうぶ通りは戦国をテーマとした独自の文化を育てる商店街として奮闘中!
そして、丸は戦国時代は砦、曲輪(日本の城の区画)の名称の末尾に付ける文字。本丸、治部少丸、真田丸・・など
多くの戦国大名は嫡男に縁起が良いと丸の名を付けた。日吉丸、万腹丸・・など。
「○」 「正解」「正しい」を表す記号であり、日本晴れ、快晴を表す天気記号。
う~むっ!まさに縁起が良い名称じゃあ~りませんか♪

さすれば
彦根は「東西の武と文化が交差した街」 「ふたつの名城に囲まれた街」として、天主や城郭だけでなく城下町も結構しっとり素敵です♪彦根城からゆっくり歩いて、ふる~い町屋が軒を連ねる花しょうぶ通りにも是非回遊してください!

支援していただく多くの熱烈サポーターの手によって生まれた、文字通り手作りの街の駅2号館♪
彦根にお越しの折は、是非力石と共にひこね街の駅「戦國丸」を一度のぞいてください、しまさこにゃん(休眠中)と共にお持ちしています。
[PR]
by machinoeki | 2007-09-28 18:56 | お知らせ(NEWS)

「しまさこにゃん&佐和山一夜城」テレビに登場の巻き

f0017409_1924458.jpg

川本勇のびわ湖カンパニー
びわ湖放送 毎週金曜 深夜24:20~25:15

しまさこにゃんと仲間たち(佐和山一夜城プロジェクト&街の駅寺子屋力石)が出演!
400年祭で盛り上がる彦根を大いにPRしてきました。

f0017409_1916292.jpg

放送日は9月14日金曜 深夜24:20~25:15


f0017409_19174047.jpg

しまさこにゃんの生みの母ひまりさんも一緒に登場!


f0017409_19254980.jpg

佐々木清次の負けてたまるか!!で彦根としまさこにゃんの大特集!


放送を見逃した方も放送エリア外の方も、皆さんの世界中のお友達も大丈夫☆
これからはいつでもびわカン見れますよぉ~♪
題してぇ!!「びわカンINTERNET TV」!
※放送翌週の火曜から視聴できます!
(川本勇HP→びわカンネットTVへ)
http://u-stone.jp/u/tv/
[PR]
by machinoeki | 2007-09-14 19:29 | さこみつにゃんぶ日記

復活!佐和山一夜城プロジェクト除幕式

復活!佐和山一夜城プロジェクト除幕式無事終了!
近年彦根で行われたイベントのなかでは、全国各地から若い人々の最高の動員力でした(^^)v
すばらしいエンターテーメントだったと思います♪

f0017409_18325049.jpgf0017409_18405764.jpg













戦国武将、石田三成の居城だった佐和山城跡のふもとに“築城”された「佐和山一夜城」の除幕式が1日夕に行われ、午後6時からのセレモニーの後、同7時ごろ「佐和山一夜城」と書いた大きな幕を関係者が除幕すると、佐和山をバックにベニヤ板約100枚に描いた高さ約18メートル、幅約13メートルの5層の天守がライトアップされると、参加者は「すごい」と歓声を上げていた。

f0017409_18371155.jpg
f0017409_18372569.jpg









f0017409_653439.jpg

山形、盛岡、九州等、すごーく遠くからも集まってくださった大勢の人々に感謝!
それに見事に答えたすばらしいセレモニー、感涙の演出に感謝!


f0017409_209314.jpg


16日までライトアップされ、さまざまなイベントが繰り広げられる。 佐和山○×ウルトラクイズ(2日)や天下分け目の綱引き大会(8、9日)、戦国甲冑(かっちゅう)劇(15日)などの催しや最終日の16日には「落城式」も予定している。

f0017409_1913763.jpg
しまさこにゃんもひこにゃんより声援が多く大感激!「みんな~ありがとう!大好き!」 

f0017409_18382562.jpgf0017409_192948.jpg









それにしても、400年の時を越え聖地佐和山に集まった全国から大勢のファン
の歓声に包まれた三成,左近は驚きと喜びに打ち震えたでしょうね・・(^^)
長い間のくやしい思いを考えると、おもわず涙、胸があつくなりました。

f0017409_19121096.jpgf0017409_19141091.jpg









では除幕式の数倍の長さといわれる長編映像で綴られる、感動の落城式も大いに期待しましょう!しまさこにゃんの夢がかなうとうれしいんですが・・・

f0017409_2012319.jpg

f0017409_2002611.jpg


今度は号泣するかもしれんなー (^_^;)
みなさんハンカチは必需品ですヨ!
[PR]
by machinoeki | 2007-09-04 18:41 | さこみつにゃんぶ日記

ひこね街の駅のオンラインショップがオープンしました。

f0017409_964036.jpg

ひこね街の駅のオンラインショップがオープンしました。
  
ひこね街の駅の商品がネットでお求めいただけます。
   ▼しまさこにゃん・いしだみつにゃんのキャラクターグッズ
 ▼街の駅の関連の出版物、
▼地産の隠れた銘品など
おすすめの商品ばかりです。是非お立ち寄りください。

http://machinoeki.info/

[PR]
by machinoeki | 2007-09-02 09:14 | 「戦國丸」