LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第4回「近江中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝」開催

f0017409_12173329.jpg
みなさん、こんにちは。
今日は、のろし駅伝・佐和山城址へ、たくさんの差し入れを持って来てくださり、ありがとうございました。

今年は、城東小学校のウィークエンドクラブ総勢60余名が登ってきており、子ども
たちがその辺の木々を拾ってちゃんばらごっこをしたりする姿に、どこかホッとする
ものを感じたりしていました。
ゲームが無くても、まだまだ子どもたちは、こういう自然の中で遊ぶ力を持っている
んだなぁ・・・なんて。

肝心の「のろし」は、ガスがかかっていて、非常に他の山城が見にくかったのです
が、大過なく実施させてもらうことができまた。

私たちが「のろし」を上げることだけに専念できるのも、花しょうぶのみなさんのお
陰だと感謝しております。
来年・さ来年と、築城400年祭に向けて、また、いろいろと考えていきたいと思い
ますので、みなさんのお知恵をお貸しください。

本当にありがとうございました。

          田附 清子

追:
・お借りしました幟旗の竿ですが、明日の夕方にでも小杉さんにお電話を入れて、お返しに上がります。
・小川@いと半さん、「大一大万大吉饅頭」結構、PTAのお母さん方の中で評判で
した。谷口徹さんも感動してましたヨ。(^^)
[PR]
by machinoeki | 2005-11-23 21:14 | お知らせ(NEWS)

第4回「近江中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝」

みなさん、こんにちは。
町の木々も随分と色づいてきました。
そして、今年もいよいよ『のろし駅伝』を迎える時期となりました。

花しょうぶ通りのみなさんには、ご協賛いただき、今年で4年。
毎年、力強いバックアップをいただき、感謝しております。

今年も下記の通り、佐和山城主郭(山頂)で、『のろし駅伝』を実施いたします。

日時:11月23日(祝) 午前10時から正午
 @佐和山からは午前10時と10時54分の2回、発煙筒を使ってのろしを上げます。

多くのみなさんに紅葉狩りがてら、佐和山に登って来ていただこうとお誘いのメールを差し上げました。予報では、お天気は晴れ(^^)
当日は、城東小学校のウィークエンドクラブで子どもたちが総勢60余名登りますの
で、市教委・文化財課谷口徹氏にも佐和山に登ってきていただき、佐和山城について
のお話を聞く時間も用意しております。(もちろん、一緒にお話を聞いてくださって構いません)
また、花しょうぶ通りのみなさんが心尽くしのふるまいを準備してくださっているとのこと。

晩秋のひととき、佐和山の山頂で、歴史と紅葉を一緒に楽しみませんか?
@佐和山へは、龍潭寺からのハイキングコースと国道佐和山トンネル手前からのハイ
キングコースとのふたつがあります。
どちらも30分もあれば山頂にたどり着きます。

「びわこ物語」田附@佐和山城研究会
[PR]
by machinoeki | 2005-11-20 12:11 | お知らせ(NEWS)

「朝靄けぶる多賀の三社めぐり」サイクリングに行ってきました

f0017409_1283719.jpg今回は朝早く出発(8:30)しました、秋晴れの中、朝のこの時期は大変静かで、色鮮やかでたいへん美しい景色が見られました。たかじょの里、多賀の紅葉美しい三社(調宮、胡宮、大滝)を巡り、お昼前に「街の駅」にかえってきました。

【次回予告】
12月4日 「湖東三山金剛輪寺と岡村本家酒蔵めぐり」
 参加費:1900円 美味しい昼食付き
 朝8時半集合 15時解散
 申し込み:エコスタイル自転車店竹内 090-3261-5803 eco_style@hotmail.com

少し紅葉には遅くなりますが、観光客さんも一段落して、静かにお楽しみいただけると思います。湖東三山を全て回るとたいへんですので、まずは金剛輪寺を回ります。時間に余裕があれば西明寺も回りたいと思います。食事は岡村本家さんでお酒は…。

お気軽に、多数のご参加お待ちしています。
[PR]
by machinoeki | 2005-11-20 12:06 | 語りべウォーク&サイクリング

ひこね「街の駅」関連イベント 参加者募集!

■11月20日(日)「朝靄けぶる多賀の三社めぐり」サイクリングについて
Am8:00集合 エコスタイル自転車店前 参加費300円(保険代)

■11/20(日)「2005NPOフォーラム」について
Am10:00~ 主会場:文化プラザ 商店街サテライト会場:街の駅
街の駅(畳パズル、カロム等)、メニュー半額チケット配布済
シャトルバス運行:乗車場(千成亭 橋本商店街)

■11月23(水)第4回「近江中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝」について
今年は長浜城スタート10:00に県内38ヶ所
佐和山城No14で発焔予定時刻10:52
城東小学校ウイークエンドクラブ約60名+街の駅「花しょうぶ学舎」数名が参加
花しょうぶ通り関係の人は9時山崎外科前集合
※紅葉がきれいな最高のロケーションです、多数の来場をお待ちしています。

■その他
①11/23(水)「男鬼物語2005」 
集落訪問 6棟の民家特別公開
集合時間9:30 集合場所:彦根市役所駐車場 参加費300円 定員30
主催:県大スチューデントファーム「近江楽座」
TEL:0749-28-8611(県大:濱崎研究室)
E-MAIL: hamazaki-ken@excite.co.jp
[PR]
by machinoeki | 2005-11-17 12:05 | お知らせ(NEWS)

ひこね「街の駅」【第1回経営会議】

《ひこね「街の駅」【第1回経営会議】報告》
11月15日(火) 21:00~22:00 花しょうぶ通り 「街の駅」
出席者:山崎委員長、芦田駅長、安達(会議所)、中溝、長田、柴山、
北村、小川、石田、和田、竹内、小杉

■運営問題点等の改善について
①PR不足、又各種申し込み手続き(窓口)がわかりにくい
1、ホームページの活用(リンク強化) 2、広報誌掲載 3、プレスリリース強化
②ショップ機能の強化
1、パンフレット(有料)の作成 2、商品リスト掲示 3、プライスタッグ、ポップ作成
4、こだわり商品の販売(湖東焼、アートフェスタ作家作品、みやげ大賞商品、等)販売
5、「街の駅」パッケージ(包装資材)の充実
③講座の充実化
1、彦根景観フォーラム「街づくり学舎」開催(NPO講座)
 12月から月2回くらいのペース(90分)
2、滋賀大学山崎ゼミ教養課程 テーマ(仮)「まちと住まい」
3、滋賀大学まちなか研究室(ラボ)開設
 
※次回:ひこね「街の駅」【経営会議】
12月2日(金) 14:30~ 花しょうぶ通り 「街の駅」
[PR]
by machinoeki | 2005-11-17 12:03 | 「街の駅」寺子屋塾

「手作り甲冑」講座からお知らせ

次回の講座予定日11/23(水)祝日は
第4回「近江中世城跡琵琶湖一周のろし駅伝」に参加
の為、休会させていただきます。

次回講座は11/30(水)14:00~です、途中参加あいのり大歓迎!
是非一緒に、千里の道を歩みましょう!
[PR]
by machinoeki | 2005-11-17 10:55 | 手作り甲冑実用講座

第一回「手作り甲冑」講座発車!

f0017409_10542591.jpg本日、第一回「手作り甲冑」講座を出発させて頂きました。
受付6名(又城さん、林さん、和田さん、中溝さん、田附さん、小杉)
ですが、いまのところ少数精鋭でワイワイと楽しく始まりました。

全員、手作りリサイクルコース(材料費15,500)を選択し、重野先生の指導で
ダンボール接着と型紙に従ってハサミやカッターで切る作業から始まりました。

塾生6名中、井伊の赤備え2名、石田隊大一大万大万2名、自家紋1名
ハイテク黒甲冑1名と仕上がりはバラエティーに富んでいそうです。

石田隊の一人は「製作は結構大変そうなので、足軽甲冑に位落になるかも・・」
と笑っておられますが、千里の道も一歩から・・ぼちぼち完成させましょう!

次回は11/16(水)14:00~です、途中参加あいのり大歓迎!
是非一緒に、千里の道を歩みましょう!

歴史研究会紹介島左近 研究会「彦根左近の会」
[PR]
by machinoeki | 2005-11-09 20:53 | 手作り甲冑実用講座

京都新聞に『街の駅』が紹介されました。

旧寺子屋を再生 まちおこしの拠点へ
彦根市で「街の駅」づくり

f0017409_22295125.jpg

寺子屋だった空き家で、活用方法などを話し合う実行委メンバー(彦根市河原2丁目)
 滋賀県彦根市の花しょうぶ通り商店街やNPO法人(特定非営利活動法人)などが、江戸時代に寺子屋として使われた同商店街の空き家(同市河原2丁目)を再利用し、商人塾や子どもの学舎、情報発信基地として活用するまちおこし拠点「ひこね『街の駅』」づくりに取り組んでいる。10月16日午後零時半から、開業式を行う。

 空き家は築約250年の木造2階建て。これまで商店街の空き店舗対策事業で、駄菓子店やレコード店として利用されたこともあったが、約1年前から空き家となり、家を借りている同商店街などが有効な活用策を検討していた。

 今年に入り、同商店街とNPO法人「彦根景観フォーラム」が「街の駅」構想を企画。家屋の実測調査を経て実行委員会を6月に発足させ、改修方法などを探る会議を毎月開いている。

 「街の駅」では経済産業省の補助を受け、1階部分約80平方メートルを用いて、経営計画などを学ぶ商人塾や、教員を目指す学生と子どもが交流する学習教室、ギャラリー、喫茶店などの設置を計画している。

 実行委員長の山崎一眞滋賀大教授は「年度末までは実験的に実行委主体で運営し、来年度からは本格的に運営してくれる事業主体を探したい」と話している。
f0017409_22301545.gif

[PR]
by machinoeki | 2005-11-07 12:02 | お知らせ(NEWS)

11月12月の ひこね「街の駅」サイクリング 予定

朝早くの出発ですが、朝のこの時期は大変静かで、色鮮やかでたいへん美しい景色が見られます。
たかじょの里、多賀の三社(調宮、胡宮、大滝)の紅葉美しい三社を巡り、11時までに帰ってきます。(11時からは市民活動屋台村がありますので)
またこの企画は芹川大好き会の方々に、共催の提案をさせていただこうかと思います。



11月20日 朝7時半集合 11時解散
 「朝靄けぶる多賀の三社めぐり」
 参加費:500円 お茶とお菓子付き、弁当なし

12月4日 朝8時半集合 15時解散
「湖東三山金剛輪寺と岡村本家酒蔵めぐり」
参加費:1900円 美味しい昼食付き

少し紅葉には遅くなりますが、観光の方も一段楽して静かにお楽しみいただけうと思います。湖東三山を全て回るとたいへんですので、まずは金剛輪寺を回ります。
時間に余裕があれば西明寺も回りたいと思いますが・・・。

食事とお酒が楽しめる岡村本家遊亀亭にお邪魔し、昼食を楽しみたいと思います。先ほど岡村さんとお話していたのですがいろいろご協力いただけるということでしたので、ぜひ行きましょう。
[PR]
by machinoeki | 2005-11-07 07:00 | 語りべウォーク&サイクリング