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LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

それぞれの彦根物語47「彦根の地場産業(ファンデーション)について」

【彦根物語47】
 「彦根の地場産業(ファンデーション)について」 by NPOリポート    

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坂下 弘徳
(京都産業大学大学院生)

私が、大学院にて研究し始めたキッカケは、「地場産業として彦根になぜファンデーションが発展したのか」その理由が知りたかったからです。
 全国に今、地場産業として約500余りの産地が形成して立地している中で、ファンデーションを地場産業として形成されている地域は、彦根以外にはありません。
 そこで、彦根にファンデーションが出来たのは、昭和26年で同時足袋製造の経験があった千鳥産業(株)により始まり、その設立の中心人物が木下武三氏であったこと。
 私自身、ファンデーションを勉強している中で、下着の歴史が約4万年前で、腰紐の様なものから誕生したと考えられており、その後、腰巻きであるロイン・クロスが発展し、そこから、今日の下着類であるショーツ、パンツ、ブリーフなどに発展していった。
 日本においても、戦後、洋装下着の時代に突入していくことになるが、その中で戦後の下着業界の貢献者であるワコール㈱の塚本幸一氏、チュニックの鴨居羊子氏の存在にたどり着く。
 同時に、彦根のファンデーションも洋装化の発展により順調に生産額を伸ばし、一時は日本一の生産高を誇るまでの地場産業に発展したが、その後に71年のニクソン・ショックと73年のオイル・ショック、そして中国・東南アジアなどの海外製品の進出などにより衰退を余儀なくされてきた。
 そして、今、全国の地場産業はかつての繁栄とは反比例して限りなく衰退へと向かっている状況です。その意味で、今こそ彦根の地場産業(バルブ、仏壇、ファンデーション)をもう一度見直し、その実態を理解する必要があるのではないでしょうか。
 その中でファンデーションについては、女性の約9割がお気に入りの下着を持ち、その下着から心と行動を変える心理的効果があると言われています。女性にとって、年齢に関係なくココロの若さを保つアイテムとして、お気に入りの下着を持つ意味が大きいことを男性は忘れてはならないと思います。
 その意味で年齢に関係なく、記念日(誕生日、結婚記念日など)などにファンデーションをプレゼントしてみてはどうでしょうか。
 きっと新しい発見に出会えることは間違いないです。

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ファンデーション発祥の地
(彦根市後三条町)











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現在の縫製会社の風景










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下着の原点 ロイン・クロス








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鴨居羊子と初代 鼻吉







【キーワード】

ロイン・クロス
ワコール㈱
塚本幸一
鴨居羊子
千鳥産業(株)
木下武三
ひこね繊維協同組合
地場産業



それぞれの彦根物語47   街の駅「寺子屋力石」 談話室 by A.H氏リポート
 
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 京都産業大学大学院 
  修士課程2年次 坂下 弘徳 さん


坂下さんは、中堅の設備部品メーカーの総務部長さん。そんな人が、彦根の地場産業であるファンデーションをテーマに京都の大学院まで通って研究しているなんて、驚きました。


彦根のファンデーションの歴史
 坂下さんの研究を一言でいうと、彦根の地場産業であるファンデーション(下着)縫製加工業のケース研究です。この種の研究にはパターンがあって、まず、地場産業がその地で生まれた歴史を調べて成立要因を明らかにし、最盛期、衰退期をインタビューや会社資料などで調べて、発展要因、衰退要因を分析します。そして、今後、取り組むべき提言へと進めれば最高です。残念ながら、多くの地場産業は衰退しており、地に足の付いた提言はむずかしく外国の成功例を持ってきたりします。

 坂下さんによると、彦根のファンデーションは、木下武三と千鳥産業から始まります。ワコールの社史には、創業者塚本幸一が、八幡商業の同級生であった木下武三に働きかけ、彦根にワコールの下着を生産する千鳥産業を起こしたとあるそうです。しかし、坂下さんは、彦根の地場産業として足袋(たび)を製造していた夏川氏が、これからの足袋にかわる製品を木下氏に調査させ、東洋綿業(トーメン)の森本氏から米国輸出向けの女性下着の生産がよいとの情報を得て、木下氏が千鳥産業を起こし、対米輸出用の生産を主力にしていた中で、ワコールからの受注生産もするようになったことを見いだします。木下武三と千鳥産業の小さな碑が後三条に残されています。

 当日の参加者からも、多くの証言がでてきました。高度成長期の伸び盛りであった彦根の記憶が発掘され、人々のストーリーが掘り起こされる。わくわくする体験です。近江絹糸、カネボウ、トスコと多くの製糸工場が跡形もなくなり、和光会館という近代和風の名建築さえ、マンションに変わってしまった彦根で、坂下さんの努力は貴重です。
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「自分化」
 彼の研究が、単なる地場産業論を超えてユニークな点は、下着へのこだわりです。世界と日本の下着の歴史、現代女性の「外から見えない下着」に対する複雑な心理などを紹介するとともに、ファンデーションの貢献者として塚本幸一と鴨居羊子に注目します。
 塚本は「日本の女性を美しく」というコンセプトで、徹底した日本女性の体型調査とマーケティングでトップメーカーを築きます。その原点は、近江商人の家に生まれた美しい母・のぶの、放蕩な父に虐げられた人生と、戦争で女性が女性でなくなった時代への強い反感だと分析します。
 鴨居羊子は、体を締め付け補整する下着を否定し、快適で健康的な新しい魅力を持った「第2の皮膚」をコンセプトに、「女性の実感」を大切にしたファンデーションを作りあげました。
 二人とも、下着を「自分化」しています。下着は「モノ」よりも「自分」ではなかったのでしょうか。

地域と産業の未来
 彦根のファンデーション業で生き残った数社も、コストを下げるため中国人派遣研修生の労働力に頼っている状況です。縫製組合の若い人たちが来られていましたが、サイズの多さ、原材料の制約などで、差別化というほどの差別化ができないという話でした。若い人が、「自分はこうしたい」というコンセプトを持てないのは、残念です。
 いま、地域は本当の意味で地場産業を必要としています。黒壁も、実はガラスという地場産業を町中に起こすことが原点なのです。坂下さんのユニークな研究は、時代や市場の背景と地域産業の関係を浮き彫りにするだけでなく、そこに生きた人の「思い」との関係もあぶり出そうとしているように思えます。では、この時代ではどうなのでしょうか。
坂下さん、論文が完成したらまた発表してくださいね。

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彦根物語46 平成20年5月24日(土)
「城下町回遊観光促進のための取り組み
    -ひこねまち遊びケータイ「ひこにゃんをさがせ!」-」

河野 晃子,大谷佳代、後藤直美(滋賀大学経済学部社会システム学科2回生)
(城下町の古き良きものを、新しい技術で紹介し、観光客の回遊性と経済効果を引き出そうとする試みをしています

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『彦根物語46』は、SIFE滋賀大学プロジェクトの経済学部河野晃子さん、大谷佳代さん、後藤直美さんの3名より「城下町回遊観光促進のための取り組み -ひこねまち遊びケータイ-『ひこにゃんをさがせ!』」というテーマで、お話いただきました。




 SIFE滋賀大学は、2006年から“Students In Free Enterprise”(SIFE)に参加し、2007年度には国内1位となり、世界大会に出場しました。SIFEとは、世界的大企業の協賛で設立された国際NPOで、理念は「社会起業家の育成」です。
 SIFE滋賀大学プロジェクトは、「1.住んでよし 2.訪れてよし 3.地域よし のまちづくり貢献」を目的として活動しています。そして『ひこねまち遊びケータイ』はその情報発信ツールです。

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彦根の地理分析と経済機会の考察、まち遊びケータイによる観光ルートを回遊させるモデルの提案、実際に観光客に体験してもらう-ひこねまち遊びケータイ『ひこにゃんをさがせ!』を行っていく中で、「点をつなぐと面になる。すると人々は魅力を感じるようになり、リピートしたくなり、ひこねファンになる」ことがわかってきました。福井県の鯖江市でもこのモデルを使うことが出来ました。今後、他の地域でも行っていく予定です。
 また「井伊直弼と開国150周年祭」の市民創造事業においては、
○和菓子とパッケージ開発「いいかもん!」
○ひこねまち遊びケータイによる井伊直弼を巡るコース開発と回遊性の促進
の2つが採択されたことを報告されました。


 f0017409_13502777.jpg最後に発表者より「地域の人と大学とが知恵を出し合って前進したい」と結ばれました。
 参加者の方々は、滋賀大学生がこのような地域貢献を展開していることに驚かれ、共に楽しんで地域づくりをしていきましょうと、心から喜ばれている様子でした。


次回は、7月5日(土) 「城下町彦根を描く」 小田柿 寿郎 さんです。
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by machinoeki | 2008-06-14 18:15 | 談話室「それぞれの彦根物語」
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