「ほっ」と。キャンペーン

LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

江州佐和山「石田三成公検定」フォトレポート

残紅葉『江州佐和山石田三成公生誕450年祭』
        フォトレポート

                                    CAMERA by tomohiko & harada
f0017409_18354567.jpg
f0017409_19154275.jpg
               佐和山天守には見事な残紅葉


f0017409_19183076.jpg
f0017409_18364065.jpg
            いしだみつにゃん、しまさこにゃんと共に茶会がスタート!


f0017409_19161842.jpg



動画⇒みつにゃん生誕祭、義の大茶会、のろし駅伝

f0017409_18382150.jpg
       全国から参陣してくれた方々が次々とみつにゃんからお茶の接待を受ける。
心配していた天候も見事な治部晴れ!こちらもさすがです!!


f0017409_18421181.jpg
  天守の茶会やびわこ一周のろし駅伝に花を添え、盛り上げてくださった最強甲冑武者軍団


f0017409_18453032.jpg
    今年も佐和山天守から11時丁度に「のろしをあげーー!!」の号令が轟きました。


f0017409_18473014.jpgf0017409_18474384.jpg
午後の部に備え腹ごしらえ・・・
「石田三成弁当」
「大一大万大吉弁当」


f0017409_19264940.jpg

お昼のライブステージがスタート!
左近が三成公に捧げる熱血のバラード熱唱!! 
動画⇒『護るべきもののために』http://www.youtube.com/watch?v=YcG22qzZGsw


『護るべきもののために』

  ♪鬼になろう血の海を泳いでも 
        千の矢で貫かれても 
              貴方を護るためなら ♪

  ♪飛び続けよう 左の翼だけになっても 
       一枚の羽根になっても 
              貴方に辿りつくため♪


   冴沢・ひまりコンビの名曲「護るべきもののために」誕生です!

f0017409_193523.jpg
来年の大河ドラマ『江~姫たちの戦国~」のPR大使として長浜おもてなし隊のお市殿登場!

f0017409_19403343.jpg
つづいてこれから始まる三成検定の傾向と対策を解説・・地雷があるので気をつけて・・・とは・・・?参加した人には解る話なんですが・・・


f0017409_19435864.jpg
こちらが試験会場のご存知嶋左近の御屋敷があった「清凉寺」。大きく豪華で立派なお寺です。
まさに残紅葉佐和山との調和も見事です。


f0017409_194826.jpg
f0017409_19481683.jpg
 佐和山義の三将も激励に駆けつけました。お寺の背景と何故かハマル三武将です。


f0017409_19551110.jpg
いよいよ検定スタート!まるで大学受験の雰囲気が漂うド真剣モード、殿もドキドキ


f0017409_1957446.jpg
お市殿や甲冑隊も受験!1時間100問の結構難しい問題と・・いざ勝負!!


f0017409_2052341.jpg
連日猛勉強したしまさこにゃんと自然体のおおたににゃんぶもマジ受験・・・さて結果は


f0017409_2053427.jpg
受験が終わって早くも反省会・・「いやー難しかったー!」「トンネルの長さなんか知るかヨ!」


f0017409_20571782.jpg
検定結果を当日発表する為に、文字通り猫の手も借りたい忙しさ!!
「各々方しっかり間違えずにとにかく急げ~!!」


f0017409_21121470.jpg
この方々は見事トップ90点獲得の最高点のお二人です!!
雌雄を決すべく、最後はじゃんけんポン!!

f0017409_21124060.jpg
f0017409_21215497.jpg
受験者160名のなかで県外の方が圧倒的に多く受験され、上位得点者のベスト3は関東勢独占(静岡、東京、神奈川)には少々驚きました。


f0017409_21205984.jpg


動画⇒トークショー、三成検定スタート、表彰式


f0017409_21212985.jpg

若き女性の方々が上位得点を占める事は、ある程度は予想していましたが、予想を遥かに越える歴女ばかりの合格者31名(80点以上)の結果に、賞品が足りない事態となってしまいました。


f0017409_215453.jpg
気がつけば秋のつるべ落としで早くも夕闇が迫ってきました。


f0017409_2172281.jpg
がんばってくれたスタッフも最後の振る舞い汁で「また来年!!残紅葉佐和山で会いましょう!!」


f0017409_21221562.jpg
心の目で受験したが今回は不覚にもしまさこにゃんに負けてしまった・・・リベンジじゃ!!


f0017409_21243433.jpg
あと少しで合格点には届かなかったけど、にゃんぶ殿には負けなかったので満足じゃ!次回は絶対合格じゃ!!殿と約束したのじゃ!!!(^^)v


f0017409_2127576.jpg
日本国中からワシの検定に集まってくれて、凄く凄くうれしかった!また来年会えるのを楽しみにしておるぞ!大義であった!!!!



 「三成検定」の記事が各新聞社のWEBにもアップされました ※但し期間限定

 朝日新聞
 「三成検定」戦国ファン挑む 160人中、合格は30人
 http://mytown.asahi.com/areanews/shiga/OSK201011230114.html

 京都新聞 滋賀県民版 
 三成への愛と知識問う 彦根・初の検定に160人挑戦
 http://www.kyoto-np.co.jp/shigatop/article/20101123000104

 読売新聞 滋賀
 三成ファン難問挑む 検定に160人「みつにゃん」も応援
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20101124-OYT8T00057.htm


 滋賀彦根新聞
 初の石田三成検定に160人受検 30人が合格上位3人は関東の歴女、いしだみつにゃん試験官務める

 http://shigahikone.blogspot.com/2010/11/blog-post_24.html

  毎日新聞のWEBにも記事が掲載されました。
   石田三成検定:初の実施 “歴女”も加わり160人挑戦--彦根 /滋賀
  http://mainichi.jp/area/shiga/news/20101124ddlk25040170000c.html
[PR]
by machinoeki | 2010-11-26 19:18 | さこみつにゃんぶ日記
<< 第1回 石 田 三 成 検 定... 佐和山天守「義の大茶会」 >>