人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LLP(有限責任事業組合)ひこね街の駅 武櫓倶

彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る

彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_18474330.jpg

我らが花しょうぶ通り商店街環境大臣のエコスタイル自転車店の竹内さんが、来8月12日から真夏の横浜キャラバンに手作りの彦根リキシャ(弐号機)で出発します!

彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_18373360.jpg沿道のみなさんにご案内というか、お願いがあります。

8/12彦根ビバシティ10時出発、8/22横浜Y博到着予定で、彦根リキシャ(弐号機)でデモ走行をします。
「井伊直弼と開国150年祭」の市民創造事業の一環です。
会の活動の「自転車と環境のPR」と「井伊直弼と開国150年祭のPR」を行いながら走ります。

つきましては一緒に走ってくださる自転車の同伴走行のボランティアを募集しております。
10日間と長い日程ですので、途中参加も可能です。
2日以上参加の方には一泊あたり宿泊費5千円程度の補助があります。
JRで途中合流の方には青春18切符もお渡しできます。
各日人数2名程度ついて欲しいので、これを機会に中仙道または東海道を自転車で走ってみませんか。

出発とゴール地点では「ひこにゃん」も「彦根リキシャ」に乗ります。
勿論「しまさこにゃん」も出発式の見送りに!ビバ!☆シティ(/ ̄^ ̄)/参上!
残念ながら彦根リキシャ弐号機は正式運行ではないので、基本公道を人を乗せて走ることはありません。
しかし、車体の基本性能を確認したいので、今回ゆっくりですが、横浜までフルで走ります。

日程は以下訪問先にあわせて設定しております。
8/12 彦根・ビバシティ彦根(10:00出発)~関ヶ原(16:00到着)
彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_18305974.jpg
彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_18311524.jpg

8/13 関ヶ原・駅(8:00出発)~犬山(16:00到着)
彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_18232425.jpg

彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_1823413.jpg


8/14 犬山城・大手門前(9:00)~名古屋(14:00到着)
2009年08月14日 本日の…犬山~名古屋
本日は暑くなることが予想されていて、しかも疲れが蓄積し始めていたので、気合入れて走りました。
本日走行はTさん、Sくん、亀ちゃん!!!、タケウチです。
最初の訪問地「犬山城(国宝)」では観光協会片山さんと「わんまるくん」の歓待を受け、暑い中をお城前で記念撮影していただきました。かわいくて、動きも軽快で、しかも武士らしい(個人的主観)。なかなか好感が持てましたよ。ぬいぐるみもいただきましたので、ひこにゃんのぬいぐるみと当会の親書とを代わりにお渡しして、当地を離れさせていただきました。
犬山城はすごくいいですね。川沿いの小高い山の上にあり、リキシャで上るのは本当に根性いりましたが、価値があります。また門前の町並みが本当にいい・・・

つづきは⇒彦根リキシャブログ

8/15 名古屋城・正門前(9:30)~安城市・デンパーク(13:00)~岡崎(16:00到着)
8/16 岡崎城・大手門前(9:00)~浜松市浜名湖北部(16:00到着)
8/17 浜松市井伊谷・龍潭寺(8:30)~浜松市・浜松城(12:30)~掛川(17:00到着)
8/18 掛川城・本丸広場(9:00)~富士市(17:00到着)
8/19 富士市・駅(8:00出発)~箱根(17:00到着)
8/20 箱根(8:00出発)~茅ヶ崎(17:00到着)
8/21 茅ヶ崎市役所(9:00)~横浜(17:00到着)
8/22 横浜Y博会場・トゥモローパーク(18:30到着)


以下、街の駅特別特派員ともひこさんからのフォトレポートです。ご協力ありがとうございます!

彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_1763162.jpg

彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_1712253.jpg
難所の箱根を超え予定通り無事横浜に到着!嬉しさの余り思わずガッツポーズ!!おめでとう!そしてお疲れ様でした♪2/22の朝、掃部山公園での写真です。

彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_15125545.jpg
リキシャ2号!颯爽と横浜の街を駆け抜ける!!大一大万大吉と井の旗がかっこいいです♪
 

彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_10441595.jpg
 横浜Y博会場・トゥモローパークにて完走記念ウエルカム式典沢山の来場者でにぎわいました。


彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_10465786.jpg
  彦根から横浜までの間で、多くの激励とメッセージを携えゴールを目指してがんばりました!


彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_10463693.jpg
  「たねまるくん」と「ひこにゃん」「やちにゃん」が開国姉妹交流としてお互いのエールを交換


彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_10521923.jpg
応援していただいたすべてのみなさま!「本当にありがとうございました」心より御礼申し上げます♪

************************************
彦根製の自転車タクシー「彦根リキシャ」でニッポンを走る_f0017409_1852897.jpgエコスタイル自転車店
竹内洋行(たけうちひろゆき)
彦根市河原二丁目4の6 0749-26-2901(fax兼用) eco_style@hotmail.com

■■人も自分も幸せに!■■

エコスタイル自転車店
ひこね自転車生活をすすめる会
NPO法人五環生活
************************************
by machinoeki | 2009-07-30 18:47 | お知らせ(NEWS)
<< 「2009謙信公祭」特派員フォ... 佐和山城遺跡現地説明会フォトレポート >>